俺の日記

思い立ったら吉日!日々の考えを綴っちゃうよー!

冬が寒くてホントに良かった

1月2日に初詣に行った。場所は茨城の中でも屈指の由緒正しき笠間稲荷だ。

 

 

多くの人達がやるように、例に漏れずおみくじを引いた。するとなんと「凶」

今年は勝手にアニバーサリーな年だと思っていた分、天を仰いだぜ。

 

 

 

難しい日本語でずらずら今年の調子を述べてもらったんだけど、まぁ要するに「悪い事なんて考えたり、企てたりするのはよして、ただただ信仰しろ。そうすれば良い事もある。」って内容だった。けどこれってスゲェー良い事言ってないかい?

 

 

 

俺ももう30だ。それなりに日々ズルしたり、自分本位に振舞ったり、誰かを出し抜こうとしたり、利用したり、貶めようとしたりしてる。加えてたまに、えげつないくらいエロい事考えてたりする。

 

 

 

そう言ったいわゆる煩悩を排除して「ありのままに素直に、人として道徳や人道に背く事なく在り続けるんだ。そうすればきっとお前はハッピーだ。」みたいなさ。

 

 

 

すごい基本的な事過ぎるんだけど、実は中々こういった事って忘れがちであると思う。それらを踏まえて、いわゆる初心に還るみたいなさ。

 

 

 

丁度去年の今頃『ライ麦畑で捕まえて』を読んでて、ラストのホールデンがフィービーを眺めてたシーンが、すごい分かる様な分からない様な感じだった。

けどそれが今でははっきり分かる気がするんだ。

 

 

 

今だからこそ、培った経験や知識を活かすのはもちろん、それらを振り返り学び直しても良いと思う。

 

もっとシンプルだった自分に戻ってみて、汚れてなかった自分に立ち返って、考えるよりも行動してたバカで愚かで若かった自分を感じて、心のままに生きていく。

そんなメッセージを受け取った気がした。信仰なんてそんなもんじゃない?

まぁよく分からないけどね。

 

 

 

 

 

今日から仕事が始まって、栃木に行ってきた。地面には雪がたくさん残っていて真っ白だった。そんな景色をみながらぼんやりそんな事を考えた。明日は何考えるのかな〜。

 

 

 

 

 

少なくともえげつないくらいエロい事が頭を支配しない様にしなくては!!集中集中!!