俺の日記

思い立ったら吉日!日々の考えを綴っちゃうよー!

些細な幸せを積み重ねる

連日の海外ドラマのシリアスさに少し疲れた昨夜未明、なんかカジュアルでライトな作品ないかな〜と適当にNETFLIX内をディグっていた。

 

 

そこで見つけたのが「孤独のグルメ」だった。

 

 

見つけた時の「これだ〜!!」感半端なかった。そして案の定メッチャ面白い!!

 

 

正直一気見するような作品ではないのだろうが、今夜も楽しんでる。

最近公開した「アウトレイジ最終章」でもそうだったけど、松重豊はホントいい俳優だな〜と。くたびれてるくせに熱さを内抱した佇まいは彼の最高の武器だ。

 

 

けどその時、妙に自身の老いを感じた。このドラマにバシバシ共感するからだ。

 

 

 

ここ最近食生活を先頭にライフスタイルが大きく方向転換した。お酒を飲みながら、晩飯を食うようになった事が起因している。

 

 

 

そのライフスタイルの変化はバンドやっていた頃からの友人で一年くらい前から頻繁に飲むようになった友達の影響が強い。

 

 

 

彼はいわゆる「料理男子」であり、毎回とても素敵な酒の肴達を自作で用意してくれる。彼の名言が「米で食うのが勿体無い。」であり、これまで米を主食としていた自分としては大いに感銘を受けた。

 

 

 

それ以来、これまではご飯をしっかり炊いてそれに合うおかずを念頭に選んでいたのだが、今ではお酒と合う惣菜類を選んでいる。

 

 

 

その瞬間こそ至福であったりするのだが、今日も真剣にスーパーの惣菜コーナーの前でおひたしにするのか和え物にするのか煮物にするのかはたまた炒め物にするのか悩んでた自分を通して「孤独のグルメ」に共感した昨夜の自分を思い出し、改めて老いを実感した。

けど年取る喜びってこういう事なのかなって、今はちょっぴり嬉しい気持ちです。

 

 

 

酔いつつも今夜のブログを書き終えたので、さて孤独に飲み直しますか。