俺の日記

思い立ったら吉日!日々の考えを綴っちゃうよー!

Damn fine cup of coffee

コーヒーが好きだ。

 

 

これも1年前くらいから急に生活に溶け込んだ。

 

 

初めはカフェ文化のトレンドもあったり、友達の影響だったり、年相応の嗜みをetc…

とにかくとりあえず「オシャレそう」だったからだ。

 

 

 

 

 

ドトールでは「ハニーカフェオーレ」を頼み、スタバでは「各種フラペチーノ」を頼み、コメダでは「シロノワール」を頼み、ブルーボトルコーヒーでは…失礼、行った事なかった。

 

 

 

 

そんな俺でしたが、今じゃ各種コーヒーショップでのオーダーは「ブレンド」一択である。もちろんブラックで。

 

 

 

馴染むと言いますか、苦味が恋しくなると言いますか、もはや日常から育まれた依存と言いますか、とにかく常飲するようになり、今の「好きだ」と胸を張って言える様に至りました。

 

 

 

色々試した結果市販のドリップタイプが好きだ。あの粉とフィルターが一緒になったやつ。マシーンとかコンビニのやつも嫌いじゃないんだけど、あの初めのまろやかな泡?みたいな奴がすごい苦手で苦手で、初めから真っ黒な液体じゃなきゃ嫌なんです。

粉末をお湯に溶かすやつは香りが弱い、、、とか表面上では言いつつも、なんかやっぱオシャレじゃないから嫌だ。一々かき混ぜるのも面倒だし。

豆から挽くのはスーパーオシャレだが、やっぱ面倒だから敬遠している。けど多分その内やるんだろうなと思う。

 

 

 

 

っとまぁニワカでもこだわりが多々出てくるくらいなのでホントコーヒーは奥が深い。

例えば豆の原産国であったり、豆の挽き方であったり、淹れ方であったり。

 

 

 

 

コーヒーの事ブログに書こうと思ったけど思ったより自分の知識がエチオピア豆のように甘く、浅煎りで、蒸らし切れてないようなので、ここまでとしておきます。知識と経験を蓄えていつかリベンジだ!!けどホント好きなので悪しからず。

 

 


damn good coffee

 

 

 

 

今日はひどく酔ってる。